不安が人生を変えるチャンス【お金の学校】第475話


こんにちは、たかです。

私たちは不安や心配を抱えることがありますが、それを無視したり避けたりすることは逆に自分を混乱させることにつながります。不安を正面から受け入れ、その正体を知ることで、人生をより良い方向に変えるチャンスをつかむことができるのです。

不安を感じるとき、それを無視することや見ないふりをすることは、自分自身を見失う原因となります。不安や心配は、私たちが抱えている本音や気持ちの表れです。不安を見逃さず、その背後に潜む真実を知ることは重要です。

不安や心配は、幽霊やお化けのような存在のようです。例えば窓に映る影がお化けかもしれないと思ったとき、その恐怖は現実のものではなく想像です。不安も同様で、その正体を知ることで、その恐怖が解消されることがあります。

不安の正体は大きく分けて3つあります。まず、現在起こっている出来事に関する不安、過去の経験からくる未来への不安、そして未来の予測に基づく不安です。これらの不安を適切に分類し、それぞれに向き合うことが大切です。

不安を解決するためには、自分自身が抱える不安に向き合うことが重要です。不安な出来事が起きてしまうことを恐れていると、その出来事を引き寄せる可能性が高まります。怒りや焦りといった感情は、自分が気づくためのサインとも言えるでしょう。

不安や心配の元は、自分自身の内側にあることが多いです。他人の言動や状況に左右されず、自分の内なる火種を扱うことが大切です。他人の意見や状況に影響されずに、自分自身を知り、幸福を追求することが重要です。

自分が抱える不安を確認し、それを肯定的な方向に変えるために、揺らし隊や潜在意識ノート、行動を通じて自己分析を行うことが良いでしょう。不幸ばかりを思い描くのではなく、自分が本当にどうなりたいのかをイメージすることが大切です。

不安が現実を歪めることなく、その正体を知ることで、自分の人生を変えるチャンスを掴みましょう。不安を受け入れ、向き合うことで、幸福への道が開かれます。自分自身を理解し、望む未来をイメージすることで、前向きな変化を起こしていきましょう。