豊かな未来を実現する鍵【お金の学校】第493話


こんにちは、たかです。

今日は、豊かな未来を実現するための前提条件と避けるべき言葉について、優しくお話ししましょう。

豊かな未来を実現するためには、幾つかの鍵が存在します。まず、その未来を「受け入れる」という決断をし、そして真剣に信じ、確固たる信念を築くことが大切です。それに加えて、行動、態度、表現、口にする言葉も、私たちの人生に深い影響を及ぼします。

では、具体的にはどういうことでしょうか?

まず、大前提として、豊かな未来を「受け入れる」という覚悟を持つことが重要です。そして、その覚悟を真剣に信じ、確かな信念を築くことが基本です。

ただし、ここで注意が必要です。豊かな未来を望んでいるにもかかわらず、実際に口にしている言葉や思考が、そのビジョンと一致しているかどうかを確認することが大切です。たとえば、自分が豊かな未来を望んでいるのに、「お金が不足している」と口癖にしていることはありませんか?

思考と言葉が一致していない場合、望む未来を受け入れる障害となります。自分が望む未来を思い描いているにもかかわらず、言葉や行動がそのビジョンを打ち消している可能性があるのです。

自分自身がどのようなブレーキをかけているかを理解することが、改善への第一歩です。そして、その気づきが変化へのカギとなります。無意識の中で思考が言葉や行動に影響を与えることがあるため、行動が信念に繋がり、感情にも影響を及ぼします。

不一致に気づくことが大切です。自分の言葉と行動に気づき、意識的に調整することで、豊かな未来を受け入れる道が開かれます。変化は小さな一歩から始まりますが、その小さな一歩が大きな成果を生み出すこともあります。自分自身に意識を向け、未来へのドアを開けていきましょう。

豊かな未来は、言葉と思考、そして行動が一致するときに、私たちの手に入れることができるのです。