豊かになり幸せを感じる方法【お金の学校】第479話


こんにちは、たかです。

今回は、お金と幸福、そして人助けについての考えをシェアします。お金には無限の可能性がありますが、その価値は自分自身の充足感や幸福にも密接に関連しています。なぜなら、自分が豊かになり、幸せを感じることができると、周囲にもその幸せを分かち合う余裕が生まれるからです。

例えば、自分がお腹が痛いときに、他人を助けることは難しいでしょう。自分がある程度の安定を持って初めて、他人のことを考える余裕が生まれるものです。これは、自分の基本的なニーズが満たされていることが、他人のために尽力する力の源になるという理念です。

ですから、まずは自分自身を幸せにすることが大切です。他人の幸福を願いつつも、自己の幸福が基盤となってこそ、他人に対して本当の支援を提供できるのです。

最低限、自分が心地よく、物質的に不自由のない状態にあることが必要です。経済的な健康や安定が確保されていないと、他人のことを思う余裕を持つことが難しいでしょう。まずは自分をある程度のレベルまでサポートし、心身の健康を保つことが大切です。

ミレーの「落ち穂拾い」という絵には、この考えが表れています。麦畑で腰をかがめて落ち穂を拾う姿が描かれていますが、この行為はある程度の収穫が終わった後のことです。自分自身がすでに満ち足りた状態であるからこそ、余裕をもって他人に提供できるのです。

他人を助けることは素晴らしい行為ですが、それは自己満足を先に追求することと共に進んでいくものです。取るべきものを取り、自己の充実を図ることで、他人に対しても真の支援を行うことができるのです。

お金と幸福、そして人助けの循環が、自己充実と他者への善意を繋げています。自分を先に豊かにし、幸せを感じることで、周りの人々にもその幸福が広がり、共に成長していく道を歩んでいきましょう。