本当の幸せを手に入れる方法【お金の学校】第489話


こんにちは、たかです。

今日は、幸せと自己犠牲についてお話ししましょう。

最近、寄せられた質問に触れてみましょう。それは「願ったことがすぐに叶うけれど、周りの人ばかりが幸せになるのはなぜなのか?」というものです。

まず、大切なのは、周りの人が幸せになることが、自分の幸せにも繋がると信じることです。この考え方が根底にあると、不思議なことに周囲の幸福が自分にも幸せをもたらします。

次に、自分自身が常に他人を優先していないかを振り返ってみてください。大切な人々を思いやるのは素晴らしいことですが、その過程で自分自身の人生を作り上げているかどうかを考えてみましょう。自分の幸せを追求し、自己実現を優先することも大切です。

自分の幸せを第一に考えることは、時には自己中心的だと思われがちですが、それは誤解です。他人の幸福を大切にすることも大切ですが、自己満足と他人の幸福は両立可能です。自分の幸せが最優先であることを許可し、それを追求することで、周りの人々にもより多くの幸せをもたらすことができるのです。

最後に、自分の価値観が他人からの影響を受けている可能性に気づくことが大切です。自分の幸せを優先することは、過去の価値観との決別を意味するかもしれません。しかし、それを捨てることで、本当の幸福を見つけることができます。

自分を優先し、自己愛を育てることは、あなたの人生において重要なステップです。他人を思いやることも大切ですが、まずは自分自身を大切にし、幸せを追求しましょう。

プライドを捨てても、本当の幸せは手に入るのです。自分を大切にし、幸せな人生を築いていきましょう。